2022年9月台風15号の水害などに伴う歴史資料の保全について(お願い)


2022年10月4日
NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん


 2022年9月に台風15号のため静岡県内で甚大な被害が発生致しました。被災された皆様に心より御見舞い申し上げます。一刻でも早く心穏やかな生活でできますよう、心より祈念致します。

 当会として災害に際しできること、それは歴史資料(写真・民具・文書など)の保全です。もし、ご自宅に所蔵されている写真・民具・古文書などでお困りのことはないでしょうか。土砂崩れや雨などによって水に濡れてしまい、カビが生えてしまったような場合でも、ある程度の復元が可能ですので当会に御相談ください。地元自治体や長年にわたって資料保全を行っている関係団体とも協力・協働して、歴史資料の救済のために全力でサポート致します。

 問題が発生している、あるいは歴史的な資料に関する質問や意見、保存に対する対処方法、今後の保存に関する不安など、御困りのことがございましたら、NPO法人歴史資料継承機構じゃんぴんまでお気軽に御連絡頂ければ幸いです。

 また、自治体文化財担当の方、学芸員、司書など歴史資料にたずさわる皆様。地域の歴史資料でお困りのことがございましたら、ご協力致しますので、ご相談ください。

********************

「歴史資料」って何?

・古文書(くずした文字で和紙に書いたものなど)
・古い本(和紙に書かれて冊子にしてあるものなど)
・明治・大正・昭和の古い本・ノート・記録(手紙や日記など)・新聞・絵
・写真やフィルム、ビデオテープやホームムービーなど
・古いふすまや屏風(古文書が下貼りに使われている場合がよくあります)
・自治会などの団体の記録や資料
・農具、機織りや養蚕の道具、古い着物など、物づくりや生活のための道具など

********************



NPO法人 歴史資料継承機構じゃんぴん
住所:東京都青梅市梅郷3-863-2
電話:090-3699-6582(代表理事 西村慎太郎)
メール:info★rekishishiryo.com
(★を@に変更して下さい)
ページのトップへ戻る